“確信する合格へ”早慶GMARCH合格率140%難関私立文系専門オンライン塾・予備校ブログ

赤本がわかりにくい?早慶・march志望の赤本の使い方は?

秋を迎え、本格的に気温が下がり、肌寒い日が続くようになりました。そろそろ赤本を買い始める時期になってきましたね。私は大学生になった今でも本屋の赤本コーナーにいくと、受験生時代を思い出します。それくらい受験=赤本というようなイメージは強烈です。

さて、「赤本を買ったけど、どう使っていいかわからない、、、」という悩みをもっている人も多いのではないしょうか。

この記事では、

①赤本を使う上で重要なこと

②赤本の意外な落とし穴

の2点に分けて述べていきたいと思います!!

 

なぜ赤本をやらなければいけないのか?

 

 

まず、なぜみなさんは赤本をやらなければいけないのでしょうか。

周りのみんながやっているからと、漠然とやっている人も多いでしょう。

 

 

答えは簡単です。

赤本をやることが志望校合格への一番の近道だからです。

みなさんのゴールは何でしょうか。第一志望合格ですね。

模試で高偏差値を取ることでも、1日10時間勉強することでも、学校や予備校の先生に褒められることでもありません。

志望校に合格するためにはまず、第一志望の大学がどのような問題を出してきて、その問題にどのように対処するのか、これらを確立することが唯一かつ最大の条件です。

しかし、ほとんどの受験生は、これを意識せず、なんとなく勉強をして、なんとなく模試を解いて、なんとなく過去問を解くだけです。

これでは、本番で合格最低点以上を取ることはできません。大事なことはゴールから逆算することです。

 

だから、今どんな勉強をしていいかわからないという人はまず赤本を解いてみましょう。何が解けなかったのか、なぜ解けなかったのか、どうすれば解けたのかなどを細分化して考えれば自ずと自分に何が足りないのか見えてくるはずです!

 

このように赤本を解くことは、志望校の問題の傾向や解き方を考えることはもちろん、自分とゴールとのギャップを認識し、今何をすべきか、を決めるうえでとっても重要です。

 

 

 

赤本を使う上での落とし穴は?

 

 

①で赤本の重要性について述べてましたが、ただ赤本を解けばいいというわけではありません。とりあえず解いて〇をつけて解説にマーカ

 

 

ーを引いて終わり、このようなやり方ではいくら赤本を解いても志望校合格には近づきません。しかし、このようなやり方をしている人は

 

 

多くいるでしょう。学校や予備校では受かるための赤本のやり方を教えてくれません。私自身、高校時代の教師や浪人時代の予備校講師に

 

 

ただ赤本をやれと言われるだけで具体的なやり方は教えられませんでした。サクセスエッジの講師の方々に赤本の使い方を教えていただき

 

 

最終的には合格することができましたが、正しい赤本の使い方を教えられずに受験に挑んで全落ち、このような人たちは数え切れないほど

 

 

います。③ではこの記事をみてくれたみなさんに正しい赤本の使い方をお伝えします!!

 

 

 

具体的な赤本の使い方

 

 

それでは具体的な赤本の使い方を述べていきたいと思います!試験本番の緊張感の中で高得点をとるために一番重要なことは『解き方の確

 

 

立』です。では、具体的に『解き方』とはどういうことか述べていきます。

 

 

❶何が聞かれているのかの把握

 

❷設問の意図の把握

 

➌選択肢のだまし方の把握

 

➍時間配分

 

➎わからないときの対処法

 

 

以上の5つが解き方を確立する上で重要なことです。

 

 

➊、➋に関して具体例を挙げると、ネクステージなどの文法書は機械的に穴埋めをするだけのように思われますが、この問題は文法がきか

 

 

れているな、この問題はイディオムがきかれているな、などのその問題が本質的きききたいことがあるのです。➌に関して言えば、大学学

 

 

部によって設問のだまし方の癖があるのです。例えば、(本文とは逆、因果関係が違う、本文に書いてあるけど設問の答えではない)など

 

 

どのようなだまし方をしてくるのか分かっているだけで問題の解きやすさは格段に変わってきます。➍、➎に関しては、実際の試験本番で

 

 

とても重要になってきます。どの大門の何分使うのか、わからない問題来たときは飛ばすのか、考える時間を作るのかなどいかに本番を想

 

 

定するかによって合否は大きく変わってくるでしょう。

 

しかし、どのように過去問研究をすればよいかわからないとおもいます。

 

サクセスエッジでは9月中旬から早慶を中心とした過去問の解き方指導や、その基礎となる英語長文や現代文の読み方等をオンデマンドで販売しています!

2022年11月1日現在、

早稲田政経、法、社学、教育

慶應、法、商

の対策講座を販売しています!

詳細は下記のリンクからアクセスしてください!

早稲田・慶應の学部別対策オンデマンド講座を販売開始!

また、

サクセスエッジでは早慶を中心とした過去問分析や、その基礎となる英語や現代文の読み方を指導しています!さらに、11月までの入塾で過去問分析や講習のオンデマンドの動画などが、なんと見放題になっています!対策講座をそれぞれ買うよりお得なので、ぜひ、秋からの勉強をサクセスエッジで行い、合格を確実なものにしていきましょう!!

 

難関私立文系専門 オンライン塾
サクセスエッジが圧倒的な実績を出せる理由

1:講師と生徒で完全1対1の個別指導
2:カリキュラム・勉強計画は過去問で合格最低点+1割以上が点取れる合格基準から逆算されたゴール設計
3:講師は実際に早慶GMARCHに複数合格した実績を持つ人のみ
4:担当講師は専属専任制度で受験科目全部を指導
だから、サクセスエッジは圧倒的な結果を出せることができるのです。

サクセスエッジにご興味をお持ちの方は公式LINEから「友達追加」をして頂くとすぐに詳しい資料をみることが可能です。 公式LINEはこちら→

 

“確信する合格へ”

早稲田・慶應・GMARCHへの合格戦略は公式LINEからお届け

早稲田・慶應・GMARCH、難関私立文系への合格戦略、
パンフレット・料金・入塾に関するご相談などは公式LINEアカウントにて承っております。

  • LINE
  • サクセスエッジ LINE QRコード

QRコードを読み取りして「友達追加」してください。

鋭意、情報配信中!お気軽にご登録ください!

Copyright © 2024 サクセスエッジ(SUCCESS EDGE) All rights reserved.